受験勉強って大学入学後の勉強に役立つ?科目ごとの違いは?

みなさん、こんにちは!

札幌駅北口から徒歩1分、勉強のやり方から徹底的に指導し偏差値を上げる、大学受験専門個別指導予備校の武田塾札幌校です!

 

「受験勉強って、大学入ったあとは使わないんだから、意味ないよなー」と思っているそこのあなた。

 

実際のところ、受験勉強が大学入学後の勉強にまったく役に立たないのか。

その疑問を解決すべく、札幌校に勤務する現役北大生にインタビューしてみましたのでご覧ください!

 

その①:北海道大学農学部2年(女性講師)

 

私は物理、化学で大学受験をしました。

 

生物選択でなかったのに農学部を志望したのは、生命現象に興味があったからです。

 

もちろん農学部を志望していた友人はほとんどが生物選択で、学部に上がってから生物で苦労するのは覚悟の上でした。

 

ところが、学部に上がってから思ったのは生物選択者でも物理選択者でもあまり大差ないということです。

つまり、教養の一年間である程度生物の知識を得られていれば、生物選択者に引けをとることは全然ないということです。

学部で習うことは生物選択者にとってもほとんど初見であり(習ってはいても忘れているだけかもしれませんが)、教養でしっかり生物を学んでいればスタート地点は一緒です。

 

生物は物理とは違い、解き方や考え方にセンスは必要ありません。

 

生物選択者が大学で物理を一から習うのはかなり苦労を必要としますが、その逆で苦労している人はあまり見かけません。

 

だからといって、物理選択者でも農学部で苦労しないといっている訳ではなく、私が言いたいのは教養で高校レベルの生物の知識を十分に獲得することができるということです。

 

教養で積極的に生物を学んでいれば、農学部に上がっても十分にやっていけます。

 

 

その②:北海道大学文学部2年(女性講師)

 

受験勉強はその名の通り受験に向けての勉強で、特にセンター演習などは本当にその試験のみに特化した解き方を身に着けるという人が多いと思います。

しかし、受験勉強で得た知識は、文学部でも思ったより役に立ってます。

 

北大文学部で二次試験の受験科目として使えるのは数学・英語・国語・地歴B(私の場合は世界史)なので、これらについてお話しようと思います。

 

まず数学についてですが、これは統計学で役に立ちました。

文学部もデータ分析をすることがあるので、特に心理学や社会学をやろうと思っている人にとっては役に立つのではないでしょうか。

 

英語については、ドイツ語の学習にはかなり役に立つと思いました。ドイツ語は英語と似ているので、綴りや発音をヒントに単語の意味が推測できることが多々ありました。また、文法もそれなりに似ているので、独英で調べることができるのはとても便利です。

 

国語は、文学部のイメージと直結すると思いますが、おそらく多くの方がそのイメージの通り、役に立ちます。古典でやった文法が使える場面は実際たくさんあります。

 

最後に、地歴についてですが、受験勉強で得た知識が、大学の授業で出てくることは文学部にとってはザラです。

講義を知識ゼロの状態で受けるのと、知っていることがある状態で受けるのとでは訳が違って、それは高校の授業を受けているときの感覚とそんなに変わらないと思います。わからない単語の羅列は呪文に聞こえるという経験がある人も多いと思いますが、まさにそれです。

 

このように、受験勉強で得た知識は大学生活でも役に立つ場面が多いと感じています。

 

受験で使って終わりなのではなく、その先にも活かされているのです。

 

合格のためだけでなく、合格したその先に困らないためにも受験勉強の中で知識を得ていくことで、大学での勉強が密度のより濃いものになっていくと思います!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

2人のお話をまとめさせてもらいましたが、

・受験科目によって、大学入学後に大きな差はないという意見

・受験勉強で得たことは、大学での勉強においても役立つ、活用される場面が多いという意見

という2つの側面がありました。

 

学部や学科、科目によって多少の差はありますね。

ただ、得することはあっても、損することは無いというのが、今回の2人のお話で感じたことです。

 

「意味ない」と思いながらの勉強はなかなか捗らないものです。

「将来に活きるような勉強をしている。その通過点として受験がある。」と思いながら受験勉強を進めていけるとモチベーションも上がってくるのではないでしょうか!

 

次回もいろんなテーマで皆さんに大学を近くに感じてもらおうと思います。ではまた。

 

 

=======================

武田塾札幌校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

 

・今から北大に合格するためには何をすれば良い?

・勉強しているのに成績が上がらない…。

・全然勉強してないけど、大学には行きたいんです。

 

などなど、受験にまつわるお悩みに個別でアドバイスさせていただいております!!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪

 

お電話でのお問合せもお待ちしております!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

札幌初!授業をしない大学受験専門予備校

【武田塾 札幌校】

〒060-0807

北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F

TEL:011-299-1576

 

札幌校HPトップはこちら⇒https://www.takeda.tv/sapporo/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サブコンテンツ