合格体験記 北海道大学医学部に合格!

名前 松本郁美さん
出身校 札幌開成高校
合格校 北海道大学医学部

 

武田塾に入る前の成績

現役の時のセンターは本当にひどく、
一番良い科目でも60点台でした。ひどいのは50点にも届いていなかったです。
とにかく目も当てられないです。

 

武田塾に入ったきっかけ

武田塾に入る前に授業形式の大手予備校2つに通いました。
しかし、苦手なところも得意なところも皆と一様に勉強していることに疑問を持ち続けているうちに、現役での受験が失敗し、浪人が決定しました。このままではダメだと思い、個別指導の塾を探している時に“授業をしない”という文言にひかれ、入塾しました。

 

武田塾に入ってからの勉強、成績の変化

勉強法に関してはとにかく復習にかける時間が多くなりました。
授業形式ではペースが決められていたために、授業の予習に時間がかかったり、1度授業で扱った問題を何度も繰り返すということはありませんでした。
しかし、武田塾はかなり柔軟性のある指導を行ってくれるので、苦手なところだけは何度も繰り返し取り組めて、何度でも質問することができ、ありがたかったです。このシステムのおかげか成績はやった分だけ比例的に伸びていったような気がします。
 

担当の先生について

私が受験をしていく上で、本当に大きな支えになってくれました。
数学が苦手で理解に時間がかかる私に、とことん付き合ってくださいましたし、何度同じ質問をしても嫌な顔をせず、丁寧に答えてくださったので、質問しやすかったです。
また、年齢が近いこともあり、勉強面以外でも、色々相談に乗っていただきました。
安心して受験を続けられたのは、本当に先生方のおかげでした。

 

武田塾での思い出

数学で一生分苦しんだことです。ネタとかではなく、本当に泣きながら数学をしました。
後にも先にもあんなにつらいのはないと思います。

 

好きな参考書ランキング

1.日本史Bノート

日本史に関してはほぼこれしか使ってないですが、センターではしっかり得点できるくらいの知識量が入ってます。  

2.入試の核心 標準編

 解答の流れがすごくつかみやすいし、良問がたくさんでした。


3.大森徹の生物 遺伝問題の解法

これをやればセンターも二次も遺伝は絶対得点できます。現役生とかなり差がつけられると思います。

 

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

最後に物を言うのは気合と受かりたいと思う気持ちだと思います。
強い気持ちを持って勉強頑張ってください。

サブコンテンツ