1日の勉強方法

こんにちは!

今日は1日の勉強方法についてお話しします。

 

1日の勉強について、一教科に絞って勉強するのか、複数教科勉強するのか

というのは学習スタイルを定めるのに悩みの種だと思います。

そこで、今回は1日の教科数にスポットを当ててみましょう!

 

 

武田塾では、受験学年の方には1日複数教科勉強を推奨しています

例えば、三教科受験の受験生には1日三教科を繰り返していただきたいのです。

 

参考書を利用して学習する当塾のスタイルでは、

繰り返すことで知識を定着させることを目標としています。

 

1日一教科に集中するスタイルだと、

その日は知識を覚えていられるかもしれませんが、

日をまたいでの繰り返しが不足して、

せっかく勉強した内容を忘れてしまう危険性があります。

 

複数教科を満遍なく、繰り返して取り組むことで身につけましょう。

 

ただし、高1,2年生で、部活などで1日の勉強時間が十分に取れない場合は、

一教科に集中して取り組んでも問題はありません

 

また、受験学年において、何かの教科でつまずいてしまって

進度が落ちてしまった場合も、1日一教科を試してみるのもありです。

 

1日中1つの教科に集中することで、その教科の特性や勉強の仕方がわかって、

壁を越えられる可能性があります。

 

繰り返し取り組むことで知識を身につけることを念頭におき、

臨機応変に勉強スタイルを定めていきましょう!

 

困っていたら受験相談にいらしてくださいね。

 

 

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お電話またはメールフォームにてご予約ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サブコンテンツ