合格体験記 ICUに合格!

名前  小林彩葉さん
出身校 札幌北高校
合格校 国際基督教大学教養部

武田塾に入る前の成績

 入塾時期 浪人開始時
 当時の成績 平均評定3.6
 英語と国語が苦手で現役の時のセンター試験は全然できなかったです。できるのは暗記がほとんどない物理のみ。
 倫政と数学は嫌いではないからひどくできないことはなかったけれど、特別得意でもありませんでした。化学は計算はかろうじてできる程度で、高校で履修していたというには少し恥ずかしいくらいでした。

武田塾に入ったきっかけ

 高校時代、授業はまじめに出ていて、理解はしていたが、勉強はしていなくて、演習量が足りない私は、講義よりも勉強をしようと思っていたので私にはあっていると思いました。
 自己深化や考えるのが好きな私は時間を拘束されたくなくて、効率よく勉強しようと思いました。

武田塾に入ってからの勉強、成績の変化

 復習をしないといけないのが嫌だったけれど、参考書を2、3周することで確実に実力がつきました。特に数学は、「文系の数学 実践力向上編」を何度も解いたのはかなり実力がつきました。

担当の先生について

 私自身ときちんと向き合って指導してくれて信頼できる人でした。勉強してきた内容を自分で説明できるかというところまで付き合ってくれました。参考書の内容に理解できないものがあったときは丁寧に説明して深く、正しく理解させてくれました。

好きな参考書ランキング

1.宇宙一わかりやすい高校化学

 本当にわかりやすくて、イメージもしやすく、理論的に理解する範囲にも、単純暗記にも最適!この参考書で正しく理解すれば難しい話が理解できるようになるので化学が苦手な人にはぜひ勧めたいです。

2.鎌田の有機化学の講義

 結合や構造の仕組みについて詳しく書いてあるのでこれの内容をすべて理解できるとICUの化学のような問題も理解できます。難関と言われる大学には必至の1冊。

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

ICUの数学はリード文を読むこと、理解することが大事です。わからなくてもリード文に戻れば必ず書いているので諦めずに満足を目指しましょう。総合教養は英語長文や現代文で読んだことのあるような、倫理的課題や、国際情勢の内容は知っておくべきです。自分とは違った思想を勉強するのに倫理は履修しておきたいところです。PART4の自然科学の範囲は物理や生物の知識が必要なので日常生活で疑問に思うことはなるべく調べていきましょう。ICUには幅広い知識とそれらを統合的に考える力が必要なので、履修科目を限定しないでほしいと思います。ICUはいわば全科目の入試なので、ICUに英語は必須だけど、英語だけができても受かりません。生活の中で常に何かを感じながら、考えながら生きることが大切です。勉強と日常生活を切り離すのはやめましょう。長文で読んだ内容について自分の考えの深化に努めてください。

サブコンテンツ