合格体験記 北海道大学医学部に合格!

名前 清水賢くん
出身校 北嶺高校
合格校 北海道大学医学部

 

武田塾に入る前の成績

偏差値55
国語の偏差値が30くらいの時もありました。
他の科目の出来は、人並みくらいできてました。

 

武田塾に入ったきっかけ

国語が全くできなくて塾を探していました。
基本的なことから学ぶことができて、すぐに自分の勉強方法の確認ができる武田塾を見つけて、自分に合ってると思いました。
受験相談で話を聞いて、勉強習慣がつけられるというところが、より一層自分に合っていると思い、武田塾に入ろうと思いました。

 

武田塾に入ってからの勉強、成績の変化

各科目まんべんなく勉強できるようになりました。
苦手な科目にもしっかり手をつけるようになったので、同級生と同じくらいの成績を取れるようになりました。
高3の秋の模試でA判定・B判定しか出なかったので、当日の自信にもつながりました!!

担当の先生について

どの先生もわからない所を勉強の進め方から丁寧に教えてくれました。
同じことを何回聞いても納得するまで指導してくれました。

 

武田塾での思い出

指導報告書の先生からのコメントのところに、毎週記号を使って顔文字を書いてくれる先生がいました(笑)
教務チェックの時に教務の方が苦い顔をしていましたが、毎週違った顔文字を書いていてすごいと思っていました。それがつらい受験勉強を乗り越える中での癒しになっていたのかも知れません。

 

好きな参考書ランキング

1.やさしい理系数学

やさしいと書いてあるのにとても難しい。これを必死に1冊仕上げることで、相当力がついたと思います。

2.宇宙一わかりやすいシリーズ

最初や最後の漫画やイラストが面白く、とっつきやすい。

3.古文単語315

いつも持ち歩いていました。解説に周辺知識が色々書いてあって、とてもためになった。

 

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

どの科目も基本が大事だと思います。
基本をマスターしておけば、難しい問題も解けるようになり、そこに楽しさが生まれると思います。

楽しいと思えたら勝ちです!
頑張ってください!!

サブコンテンツ