合格体験記 北海道大学経済学部・中央大学法学部に合格!

名前 徳味高佳くん
出身校 攻玉社高校
合格校 北海道大学経済学部・中央大学法学部

 

武田塾に入る前の成績

英語163 数ⅠA66 数ⅡB53 国語130

 

武田塾に入ったきっかけ

1年間、河合塾で浪人して、どこも受からなかったので、どうして受からなかったを反省しました。
そこで出た問題点は、授業を受けた後の自習がやり方がわからず、自習の重要性を理解していなかったところにありました。
例えば、単語を覚えること1つ取っても覚え方も、覚えることの重要性も待った理解していませんでした。

僕はそこが問題だと考えたので、テストで知識定着を補助してくれ、自習に特化している武田塾に入りました。

 

武田塾に入ってからの勉強、成績の変化

数学は一回間違ったらすぐに解く。
英語は単語文法を1秒以内に思い出せるくらいにやる。
現代文はわかりません。
古文は単語文法を覚える。
漢文は句形漢字を覚える。
社会、理科はそこそこやる。
英語と数学はすぐに上がりました。古文漢文もすぐに上がりました。社会、理科は上がるのも早いけど、手をつけないと下がるのも早いと思います。
 

担当の先生について

現役北大生の先生でわかりやすくていねいに教えてくれた。
ただ先生との相性もあるので、運要素も大きいと思いました。

 

武田塾での思い出

かわいい女の子のおかげで一年間がんばれた(笑)
一年間ケータイをなくした生活。
塾とおばあちゃんちの往復生活。

 

好きな参考書ランキング

1.数学 基礎問題精講

一回目若干理解できないところがありましたが、とりあえずプロセスの暗記をしました。
結果的にそれが正しかったのだと思います。めっちゃ伸びました。

2.システム英単語

覚えなきゃ始まらない。

3.NextStage

覚えなきゃ始まらない。

 

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

武田塾は合格までのルートを示してくれるので、とりあえずやったほうが良い!
「とりあえずやる」自信が無いならなおさら!

サブコンテンツ