独学で完成度をあげる

こんにちは!

今日は独学で完成度を上げる方法について紹介します。

 

授業をしてくれる予備校や塾には行かずに自分の力だけで実力をあげたい…!

そんなふうに思っている方、少なからずいらっしゃると思います。

 

私も高校の授業と、

あとは独学で国公立大学現役合格を目指していました。

今日は、独学をうまくやる方法をお話していこうと思います!

 

独学において一番大変なことは「完璧にすること」です。

勉強の計画を立てることができても、

完璧に仕上げられる人はほとんどいません。

 

そこで、自分の完成度をはかるために有効なのが過去問です。

大学が出している問題を解くことで実力がわかります。

 

塾や学校の確認テストがない人は、

センターや大学の過去問、模試などを短いスパンで取り入れて、

自分の実力を把握しておくことが大切です。

1週間程度を目安にするといいですね。

 

独学仲間が身近にいたら、お互いがその一週間で取り組む参考書の範囲を決めて、

勉強が終わったらお互いに問題を出し合う、という方法も有効です。

 

独学仲間同士で高め合うことができる他、

問題を出す側になることで自分が間違える点がわかるきっかけになります。

 

独学のコツはいかに参考書を完璧に仕上げるかです。

常に「このくらいはやる」という基準を掲げて頑張っていきましょう!

 

 

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

詳しくはお電話またはメールフォームにてご予約ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サブコンテンツ