合格体験記 早稲田大学に合格

名前  I  M さん
出身校 札幌北高校
合格校 早稲田大学文化構想学部

 

武田塾に入る前の成績

 
 当時の成績 61
 8月全統マーク 日本史49点、もちろんE判定でした。
 早大プレ(代ゼミのやつ)E判定 英語27点くらい

 

武田塾に入ったきっかけ

 代ゼミの早大プレが悪すぎて、(問題が全く解けなかった)、そして赤本も全然出来なくて途方に暮れていたからです。
 もともと、理系で、得意教科は物理でした。
 苦手教科は英語、国語。日本史は授業すらとっていませんでした。(2年生の時は倫政理系を志していたので)
 3月(高3)で文転しました。

 

武田塾に入ってからの勉強、成績の変化

 見違えるように変わりました。
 Bノートを徹底的にやりこみ、単語帳をやり直し、赤本を研究しまくって(自分で根拠を説明できるまで)、「格闘する」を英表の授業中に死に物狂いで頑張ってやったら次の河合早慶プレでB判定が出て、いける!と思いました。
  センター722 倫政85、理科86、日本史89
 

担当の先生について

 合唱部のOBということもあって非常に話しやすく、的確なアドバイスもしてくれたので非常に助かりました。

 

武田塾での思い出

 山火先生がE判定でも受かったので、自分もそんな山火先生にあこがれて勉強していました。武田塾の動画でたくさん勇気をもらいました。山火先生、本当にありがとうございます。

 

好きな参考書ランキング

1.現代文と格闘する!

 先生の授業でいう「センス」を体感できる素晴らしい参考書です。初めて読み方と解き方がわかりました。

2.日本史Bノート

 早大日本史の友。空欄をめっちゃ覚えて教科書、石川先生の実況中継をメモしたらもうあなたの最強武器です。予備校テキストになんて負けません。

3.速読英熟語(CD)

 難化したセンターリスニングの最大の対抗馬(?)でした。ずっとセンターリスニング前に聞いていたら、そこそこ点数が取れました。

 

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

 こんなダメダメな高校生でも、さっさと参考書を自分のペースでやり切って、過去問をやりまくって傾向・解き方・作成者のクセ・解法パターン…などを研究しまくって、できるようになれば早稲田くらい受かります。頑張って下さい。

サブコンテンツ