『模試を生かそう』

こんにちは。 大学受験向け学習塾、武田塾札幌校です!

 

皆さん、先月にあった模試の結果はいかがだったでしょうか。

模試を受けた後。皆さんはその模試をどのように活用しているでしょうか?

 

「判定だけ見て終わり」

 

という人はいませんか?
それだけではせっかく受けた模試がもったいない!

今日は模試の有効活用についてお話したいと思います。

 

模試の役割は『現時点での実力試し』。
「自分の成績がどの程度なのか」「自分の立ち位置はどの程度なのか」など、今の自分の実力を把握すること。
そのために、判定だけでなく、いくつか振り返るときのポイントがあります。

 

①模試全体の振り返り
 まずは模試全体をみて、時間配分は上手くいったか、解答順は良かったかなどをチェック。

 

②分野ごとの振り返り
 どの分野ができて、どの分野ができなかったのか、分野ごとに丁寧に見ていきましょう。
 できなかった問題はその原因もしっかり分析しましょう。

 

③今後の対策
 振り返りができたら、今の自分に必要なものが見えてくるはず。
 結果を踏まえて、これから自分は何をやれば合格点に到達するのかを考えて、具体策を立てましょう。

 

この流れ。どこかで見たことがありませんか?
パッと思いついた人は、すでに模試や過去問を有効活用できているかも!?

 

そうです! 赤本ノートの流れですね!(赤本ノートについてはこちらから
模試の結果を今後に生かすためにも赤本ノートはとても役に立つので、
振り返りをするときはぜひ使ってみましょう。

振り返りと対策ができた後は…

 

④模試の復習
 過去問同様、模試もしっかり解き直しをしましょう。
 ただし! 解き直すときに注意することがあります。
 それは、ただ答えが合っていれば終わりではダメということ。
 
 計算ミスや時間オーバーなど、どんなミスをしたのか。どうすればそのミスを克服することができたのか。
 その問題を解く上での理想的な解き方を意識して解き直しをしましょう!

 

オススメの模試や使い方など、もっと詳しく知りたい方は
こちらでチェックしてみてください。

(武田塾チャンネル youtubeリンクが開きます。)

 

「自分ひとりではいまいち使いこなせているか分からない」
という場合は、模試の結果を持って、武田塾札幌校の無料受験相談に来てください!

 

 

 ■受験相談受付中!

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お電話またはメールフォームにてご予約ください!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サブコンテンツ