長時間勉強してもなぜか伸びない。。。

こんにちは!武田塾札幌校です!

 

11月も後半となり、受験までの日々も少なくなってきましたね。

一日の勉強時間を10時間以上に伸ばしてきている受験生の皆さんも多いと思います。

ただ、一日の勉強時間を増やしてからしばらく経つのに伸びが見られない…

そんな人はいませんか?

 

安心してください、それは多くの受験生が抱えている悩みです。

今日はそんな悩みの解決方法について紹介していきます!!

 

 

  • 何が終わっているか、身についているか

 

一日10時間以上、机に向かい続けるのは大変ですよね。

それだけ頑張って机に向かって、その日に身につけられたのは何時間分の勉強でしょうか?

 

ここで自己分析してほしいことが

「実際に勉強が出来ていた時間」はどれくらいであったか

です。

 

わからない問題をじっと考えている時間は、もしかしたら身についていない時間かもしれません。

わからない問題と何時間も格闘するよりも、5分以上悩むのであれば、一度解答を見て、しっかり理解を深めるorもう一度問題を解くのに時間を費やす方が効果が高いです。

 

 

  • 「何時間」ではなく「どれだけ」できたか

 

中身の濃い勉強ができていれば、一日の勉強でもグッと進歩しているはず。

寝る前に「今日は英単語を何個覚えられたのか」「数学の問題をいくつ解けたのか」を確認してみましょう。

 

自分が、その日どれだけできるようになったかを書き出したり、確認したりすることで達成感が得られますし、次の日からどのように勉強を進めていくか決めるヒントになります。

 

 

10時間勉強を始めてもすぐには結果はついてきませんので、焦らずに毎日の達成度を確認しながら、コツコツ頑張っていきましょう!

 

■受験相談受付中!

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お電話またはメールフォームにてご予約ください!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

サブコンテンツ