現代文、苦手な分野が読めない!

こんにちは。

今日は現代文についてお話をします。

 

 

現代文の問題には様々なジャンルがありますよね。

その中で、苦手な分野はありませんか?

苦手なタイプの分野が出てきたときにうまく解けない受験生は少なくありません。

その解決方法を紹介したいと思います。

 

現代文は、苦手な分野が出たとしても、

現代文の解き方・読み方が分かっていれば、

ある程度の点を取ることはできるものです。

 

武田塾のルートに含まれているいくつかの参考書でも、

現代文のルール、ノウハウをレクチャーしてくれているものがあります。

それらの参考書で学んだテクニックで「答えの核」を抽出することができれば、

内容が完全に理解できていなくても点を取ることはできるのです。

 

もしも、上記の方法でうまくできない場合は、

ジャンル別対策で苦手分野を地道に潰して行きましょう。

 

また、読んだことのないテーマの文は誰にも読みにくいものですから、

テーマ力をつける練習をしましょう。

テーマ力を磨くための参考書を使って「コレ知ってる!」を増やしましょう。

 

現代文の勉強を通して、語彙力が高まると、

ほかの教科もベースアップにつながることもあります。

 

苦手に立ち向かって頑張って行きましょう!

 

 

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お電話またはメールフォームにてご予約ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サブコンテンツ