焦って次に進まない

こんにちは!

今日は受験勉強においてとっても大事な「焦らないこと」についてお話しします。

 

 

ある参考書に取り組んでいて、一通り終わってある程度完成させた時に、

あなたならどうしますか?

 

先に進むか、その参考書をさらに繰り返すか、の2択ですよね。

私たちが推奨するのは圧倒的に後者です。

 

特に、基礎の段階では、参考書の完成度を100%まで突き詰めて、

土台を固めてしまったほうが、そのあとの勉強の効率が大幅に上がります。

 

受験までの時間は誰しも限られているので、焦る気持ちもわかります。

しかし、焦って次に進んでしまうと、

土台がボロボロのまま上につみ上げていくことになってしまいます。

 

大切なことは、次に進むことよりも、

今やっていることでミスをしないような状況を作ることです。

ケアレスミスがない状態にしないと、上に行っても意味がなくなってしまいます。

 

英語なら、単語が固まっていないまま次に進んでも文章は読めないし、

数学なら基礎的な解法が身についていない状態では

大学レベルの難しい問題は解けませんよね。

 

今ある時間を大切に利用して、合格を目指して行きましょう!

 

 

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お電話またはメールフォームにてご予約ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サブコンテンツ