【教務ブログ】ソクラテスの一言

なんだかんだ言ってもSBI(教務)です。

どうしても西洋倫理とか歴史とかの話が多くなってしまうのは、

大学で西洋史を専攻していたからということでお許しください。

 

今日のテーマはソクラテスです。

ソクラテス→プラトン→アリストテレスという流れだったり、

「無知の知」なんてのがキーワードになっていました。

 

 

確か高1のことだったと思います。

学校の倫理のテストで、

「デルフォイ神殿で着想を得たソクラテスは

なんと言って都市の人間たちに呼びかけたか」

みたいな問題だった気がします。答えはなんですかね。

「無知の知」か「汝自身を知れ」とか「ただ生きるのではなく善く生きる」

のような気がします。

 

まぁそこはどうでもいいんですけど、

とにかくいつも通りSBIにはさっぱりわかりませんでした。

そこで考えました。

「呼びかけると言うからには…」という、すでに軽く誤ったレールに乗った思考で。

 

ひねり出した答えは「おーい!みんなー!」でした。

 

呼びかけてるし。答案用紙には〇がついていましたが、

点数は加算されていませんでした。

 

確かこの倫理の先生は話の分かる人で、もう誰の話かすら忘れましたが、

仮にアルキメデスとしましょうか。

「アルキメデスはどのような思想を市井の人間に訴えたか」みたいな問題で、

案の定こちらは答えがわからないので、考えるしかなかったんですね。

 

結局答えとしては

「アリガトカシマ、アリガトニポン(byジーコ)」と書いて出しました。

花丸でした。

もちろん点数には加算されていませんけど。

こんなふうに遊びながら勉強するのも手です。

 

話は変わりますが、「社会契約」というジャンルでは、

ホッブズ・ロック・ルソー・モンテスキューあたりが有名です。

浪人していたころ、それぞれの思想の特徴を4コマ漫画にして講師に見せたところ、

非常に好評でした。これは筆記試験の際に意見をまとめる練習にもなると。

つまり国語においても役立つ勉強法だと思います。

 

まとめとしては、「どうせやるなら楽しくやろうぜ」ぐらいでいいですか?

 

 

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お電話またはメールフォームにてご予約ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サブコンテンツ