【講師ブログ】~「受験の思い出」と「大学生活」~北大工学部女子

こんにちは。

武田塾札幌校 講師のYです。

北海道大学工学部に在籍しています。

今日は受験の思い出」と「大学生活」について話したいと思います。

 

~受験の思い出~

私の受験生活を振り返っての反省点は、模試を解きなおさなかったことです。

 

受験期になると、次から次へと模試を受けることになり

復習の時間を取れないまま放置してしまう人が多いと思います。

 

私も得意な科目は解きなおしたのですが、

間違えた問題が多い苦手な科目は見るのが嫌になってそのまま放置していました。

 

その結果、センター本番で失敗をしてしまい、

通常の試験ではなく数学重点という

いわば賭けのような勝負に出ざるをえませんでした。

 

ということで無駄にスリルを味わいたくない人は、

一度といわずできるまで何回も模試を解きなおすことをお勧めします。

 

~大学生活~

私は大学で土木分野を勉強しています。

土木は大きく分けると技術系と政策系があり、

そこから地盤、水、交通、都市政策など様々な研究分野に分かれています。

 

土木分野の特徴として、ナノテクノロジーと対比させて言うならば、

「ギガテクノロジー」という言葉が当てはまるくらい大規模であり、

人々の生活に大きく影響する分野であることが挙げられます。

 

さらに、就職率もとても高いです。

 

ということでビッグなことがしてみたい人は、

ぜひぜひ大学で土木系を勉強してみてください。

 

今回は以上です。

 

 

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

6/1(金)~9/30(日)の期間限定で、「夏だけタケダ」を実施中です!

8月末までにお申し込みいただくと、

入会金無料で武田塾の方法論を1カ月お試しいただけます。

詳しくはお電話またはメールフォームにてご予約ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サブコンテンツ