浪人生に友達は必要か? 不必要か?!(in 武田塾)

こんにちは!

今日は、「浪人生に友達は必要か?in 武田塾」をテーマに話したいと思います。

 

 

実際、武田塾生は友達を作って勉強しているの? 一人ぼっちだと浮くの??

と、気になる浪人生の方は少なからずいると思います。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

一人でもぜんぜん浮きません!!!

 

 

武田塾は、自学自習の塾ですので、

基本的に塾生たちは自習室で黙々と勉強しています。

また、一対一の個別特訓があるので、

生徒同士というよりは担当の講師と仲良くなる生徒が多い印象です。

 

生徒同士が仲良くなるのは、人それぞれかと思いますが、

武田塾は、あまり横のつながりを重視する生徒はいない印象です!

みんなで頑張るぞ!というよりかはマイペースにみんなやっている感じです。

 

浪人生で友達を作ることのメリットの1つとして、

「モチベーションの維持」が挙げられるかと思いますが、

裏を返すと、馴れ合いになってしまう可能性があり、

そうなってしまうと危険です。

 

浪人生にとって、友達を作ること自体、良い面、良くない面があります。

(メリット、デメリットで友達を作るというのはどうなの?

という意見があるかとは思いますが・・・)

自分自身が勉強環境として必要と思うなら友達を作るのはアリだと思います!

 

ただし!!!

 

受験の結果がどんな結果になったとしても、

友達がいた、いないは理由にしてはいけませんよ(大声)!!!!

 

武田塾は友達を作っても作らなくてもどちらでも平気な塾です。

無理に邪険にする必要はなし

無理に友達を作る必要もなし

先生と仲の良い生徒が多いかな、という塾です。

 

気になる方はぜひ無料の受験相談へいらしてください。

 

 

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

6/1(金)~9/30(日)の期間限定で、「夏だけタケダ」を実施中です!

8月末までにお申し込みいただくと、

入会金無料で武田塾の方法論を1カ月お試しいただけます。

詳しくはお電話またはメールフォームにてご予約ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サブコンテンツ