【海の日】海の恩恵に感謝するとともに!?今日も勉強に勤しむ受験生たち!!

こんにちは!

 

今日は7月16日(月)「海の日」です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
祝日ということで、世間の人たちはゆっくり休んだり

遊びに出かけたりしていることと思います。

 

ところで、「海の日」ってそもそもどんな日か知っていますか?

 

 

海の日」とは

 

「海の日」は、平成7年に定められた国民の祝日で、もともとは7月20日でした。
それが、日本のハッピーマンデー制度により7月の第3月曜日となりました。
もともとは「海の記念日」という名前で、祝日ではなく記念日でした!

 

 

海の日」の目的とは

 

祝日法によれば、海の日は、一応、
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願うことが目的らしいです。
(あまり浸透していない気がしますが・・・)

海に囲まれた島国である日本らしいですね 。

世界でも海の日を祝日としているのは日本だけみたいです 💡 

 

 

海の日のイベント

 

ということで、全国の様々な場所で、
海の日にちなんだ海に関する各種様々なイベントが実施されています。
例えば海上自衛隊では、基地・一般港湾等に停泊している自衛艦において

満艦飾が行われたり、主要港湾都市にて、

皇族も出席する海フェスタが開催されています。

 

 

ところで、武田塾札幌校はというと・・・

 

1週間のうち、4日進んで2日復習するスタイルをとっています。
そして、毎週日曜が休校日となっています。

つまり、今日も受験生たちは、海の恩恵に感謝するとともに!?
自習室に来て勉強や特訓に勤しんでいます!!

受験生は遊んでる暇はないですね 😯 

 

夏はまだまだ始まったばかり、気合を入れていきましょう!! 🙂 

 

 

 

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

また、6/1(金)~9/30(日)の期間限定で、「夏だけタケダ」を実施中です!

8月末までにお申し込みいただくと、

入会金無料で武田塾の方法論を1カ月お試しいただけます。

詳しくはお電話またはメールフォームにてご予約ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サブコンテンツ