部活をやりながら現役合格を目指す高校生へ!

こんにちは!

今日は部活勉強の悩みについてお話しします。

 

 

運動部、吹奏楽部などを始め、毎日の活動が長期間続く部活では、

勉強時間の確保が難しいですよね。

 

解決法として武田塾が推進するのは以下の3つです!

 

 

解決法1:部活をやめる

 

志望校と部活のことを考えて、究極の選択肢となるのがこちら。

ただし、部活は高校の青春の大事な一ページです。

勉強と部活をどちらもやり切ってこその成長がありますので、

これは究極の選択肢として考えてください。

 

 

解決法2:土日と夏休みで時間を確保

 

部活があるかもしれませんが、学校がある日に比べれば

時間の確保はしやすくなるはず。

例えば、平日は英語と数学に集中して、土日は理科!

このようなスタイルを取ることで、休みを有効活用した戦略を練りましょう!

戦略的な計画を立てることによって安心感も得られます。

 

 

解決法3:内職!(小声)

 

部活も勉強も!となると、やはり物理的に時間が足りなくなってしまいます。

そこでお勧めしたいのが内職。

使わない授業や、身にならない授業をピックアップして、

内職に取り組むことで、1日の勉強時間を増やすことができます。

部活後の2時間だけ、と、それ+2時間が毎日続いたら、

勉強の進度は大きく変わります。

 

 

時間の捻出をいかにするかが、忙しい高校生の逆転合格のポイントです。

 

もしも困っていたら、受験相談にいらしてください!

 

 

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

また、6/1(金)~9/30(日)の期間限定で、「夏だけタケダ」を実施中です!

8月末までにお申し込みいただくと、

入会金無料で武田塾の方法論を1カ月お試しいただけます。

詳しくはお電話またはメールフォームにてご予約ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サブコンテンツ